4月に県の農政部の方々とお話をして以来、2ヶ月が経ちましたが、中々農業参入までたどり着けず、どうしたものかと頭を悩ませていました
そんな私たちを見かねてか県の農政部の方が、県と中央市と弊社で、打ち合わせをする機会を設けてくださいました。
というわけで、本日中央市へ訪問してまいりました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
弊社で作成した計画書を元に、改めて、このプロジェクトの目的や今までの経緯等を確認しました。
そこでまず問題となったのは、やはり農地の借り方。
農業法人を立ち上げて、本格的に農業参入をする方法などがありますが、農業素人集団の私たちが、中央市で例のない「紙の原材料作り」をするのはそう容易いことではありません
そこで、農業体験という形で、農業法人と企業連携をするのがいいのではないかというご提案をいただきました。
いきなり紙の原材料作りをはじめるのではなく、農業体験として食べ物などを作り、農業に親しんだ後、紙の原材料作りのために本格的に農業参入をする、というストーリーです。
紙の原材料作りまでの道のりは少し遠くなってしまいますが、着実に進むためにはこの方法がベストであると判断し、早速、企業連携を行ってくれる農業法人に掛け合っていただくことにしました。
食べ物を作って皆で美味しくいただく、という楽しみは残っていますしね♪
そして、先日、紙の原材料として案が出た「飼料用のとうもろこし」を、実際に見せていただきました。
写真では分かりにくいですが、本当に大きくて、中に入ったらきっと迷子になってしまいます
実は食料のスイートコーンとよく似ていますね。
もう少し大きくなった実は美味しそうでした
県と市、両方から様々なご提案をいただき、やっと農業を始めることができそうです。
感謝感謝です
コメントする